オンライン飲み会はなぜつまらないと感じるのか?回避方法をチェック!

オンライン飲み会とは、ZoomやSkypeなどのビデオチャット機能を介して行われる飲み会のこと。一堂に会さずとも飲み会を開催できるため、コロナ禍をきっかけに広まりました。しかし、オンライン飲み会はつまらないと感じる人も少なくありません。なぜオンライン飲み会はつまらないと感じてしまうのか。その理由を解説します。
オンライン飲み会はなぜつまらないと感じるのか?
「通常のオフライン飲み会なら参加するけど、オンライン飲み会なら断る」という人も多いもの。そもそもなぜ、オンライン飲み会はつまらないと感じられてしまうのか。まずはその理由や原因を考えてみましょう。
■発言がかぶると遠慮する
飲み会に限らず、オンライン会議でも似たような経験がある人もいるのではないでしょうか。「同時に複数人が発言すると、みんなが遠慮し、急に静かになってしまう」「次はいつ発言すればいいのか、会話の流ればかりが気になってしまう」「発言のタイミングが分からず、結局あまり会話に参加できなかった」オンライン飲み会が抱える典型的な問題でしょう。
■一度に全員が発言できない
発言がかぶる問題と関連していますが、オンラインでは全員が一度に発言できません。厳密には同時に複数人の発言も可能ですが、聞き取れずに混乱を招くでしょう。順番に発言の機会を待つようになり、なかなか会話が進まない問題があります。
■空間を共有できないため通常の飲み会のような盛り上がりに欠ける
オフライン飲み会では話題のネタに困っても、お店の雰囲気や料理の味、盛り付けなどの感想で会話を続けられます。全員で同じ話題を共有することも、それぞれ小さなグループで会話することも可能です。また空間を共有することで人とのつながりや温もりを感じられるため、疲れた心を癒してくれるでしょう。
オンライン飲み会では時間は共有しているものの、空間は共有していません。そのため、オフライン飲み会で感じられていた盛り上がりを実感できないデメリットがあります。
オンライン飲み会の「つまらない」を回避するためには?
ここまでの問題を総括すると、自由に発言できないもどかしさがオンライン飲み会をつまらないと感じさせているようです。オンライン飲み会でストレス発散するどころか、ますますストレスを抱える事態になりかねません。
しかし、オンライン飲み会がつまらないと感じられてしまう理由が分かれば、事前に対策ができます。これから紹介する事前の対策で、オンライン飲み会を盛り上がる会にしましょう。
■参加人数を調整
オンライン飲み会で参加できる人数は、使用するツールによって異なります。しかし参加人数が多すぎるのも問題です。リアルで開催される飲み会では、会場のあちらこちらで小さなグループができ、それぞれが会話を楽しめます。
しかしオンライン飲み会は、同時に複数のグループに分かれて会話できません。参加人数は最大でも20人程度を目安にしましょう。最大で100名以上が参加できるようなツールもありますが、あまりに大人数だと収拾がつかなくなってしまいます。
■カメラは全員オンに
オンライン飲み会は、カメラをオンかオフに選択して参加できます。しかし顔出しを自由選択にすれば、それだけで盛り上がりに欠けるでしょう。オンライン飲み会最大のメリットは、離れた場所でも顔を見ながらコミュニケーションが取れる点です。リアクションや表情を見ながら会話を楽しむため、カメラは全員オンにするようお願いしておきましょう。
■司会進行役を決めておく
通常の飲み会で幹事が司会進行を行うように、オンライン飲み会でも司会進行役を決めておきましょう。幹事が司会進行役を兼任することも多いようです。飲み会の途中で余興を入れたり、話題を振ったりして場を盛り上げられるでしょう。
■事前に終了時間を確定しておく
終わりの見えない飲み会にストレスを感じる人も多いものです。オンライン飲み会でも終了時間を明確にしておきましょう。帰宅の心配がないからといって終了時間が定まっていない飲み会は、気が重くなってしまいます。終了時間が明確なオンライン飲み会なら、翌日の予定がある人も安心して参加できます。
オンライン飲み会に取り入れるのがおすすめのゲーム
ここからは、オンライン飲み会を盛り上げるのに最適なゲームを紹介します。特別に用意するものもないため、気軽に取り入れられますよ。
■人狼ゲーム
定番中の定番ともいえる、人狼ゲーム。市民と人狼の2つに陣営を分け、会話から人狼を推理するゲームです。事前に司会者を決め、それぞれの役職を教えておきましょう。
■絵しりとり
絵が苦手な人こそ挑戦してほしい絵しりとりは、紙とペンさえあればできるアナログゲームです。思いついたときにすぐに始められます。
■山手線ゲーム
山手線ゲームは、オフラインの飲み会でも定番のゲームです。ルールは至って簡単。お題に合ったワードを順番にいっていくだけです。言葉に詰まったり同じワードを言ったりしてしまうとアウト。罰ゲームを用意するとさらに盛り上がります。
オンライン飲み会がつまらないと感じられてしまうのは、発言のしにくさやコミュニケーションの取りにくさ。せっかく開催するなら、参加者全員に楽しんでもらいたいですよね。オンライン飲み会でも、少しの工夫を施すだけで飽きずに最後まで楽しめます。飲み会が苦手な人でも安心して参加できるよう、万全の準備をしておきましょう。